JST - Outline of KAKEN - Data types

データ項目
内 容
研究領域 CREST、さきがけでは、国の戦略目標の下に定められた研究領域であり、下位に複数の研究課題を包含します。
CREST、さきがけ以外の事業・制度では、公募時に設定された特定の研究分野や研究(開発)領域も含みます。
事業・制度により研究領域が存在せず、制度の細分類が表示されることがあります。
研究課題 JSTに採択された研究課題です。事業・制度によって、研究開発課題、研究開発プログラムなど呼称が異なる場合があります。
制度・事業 研究領域・研究課題の属する制度・事業です。検索結果リスト、詳細情報ではパスにより階層表示されます。
研究期間(年度) 開始年度:採択または研究を開始した年度です。
終了年度:研究を終了した年度です。本年度以降の終了年度は予定であり、変更されることがあります。
概要
研究領域または研究課題の概要です。
研究課題の概要は採択時または研究開始時の概要を掲載しています。(研究の進捗は反映されません)
研究代表者

研究課題を主導し代表する研究者です。事業・制度によって、研究代表者、研究者、研究開発代表者など呼称が異なる場合があります。
「産学が連携した研究開発成果の展開」については、産学の立場によらずプロジェクト全体を統括する者がいる場合において適用。
企業責任者
*産学が連携した研究開発成果の展開のみ。
産学共同研究において民間企業等に所属し当該研究プロジェクトを主導し全体の取りまとめに責任を有する者です。
研究責任者
*産学が連携した研究開発成果の展開のみ。
産学共同研究における技術シーズ創出に関わった大学等研究者です。
研究総括 研究領域における研究代表者を統率し、研究領域を運営する研究領域の長です。事業・制度によって研究主幹、領域総括、運営総括など呼称が異なる場合があります。

所属機関・役職は採択時または研究開始時を基本としていますが、研究終了時のものも含まれます。